ナチュラルチーズ専門店&チーズ 通販のフェルミエ http://fermiershop.com

お料理レシピ

コンテとイチジクのスコーン byりみさん

掲載日:2017/10/27

コンテとイチジクのスコーン byりみさん

2017年のコンテフェア開催期間中に皆様からご応募いただいたコンテを使ったお料理やお菓子のレシピをご紹介します。りみさんによる「コンテとイチジクのスコーン」、一度溶けて固まったコンテとイチジクがほんのり甘い生地と合います。

材料:
コンテ:30g
●白イチジク(ドライ) 30g
●赤ワイン 大さじ3
●スコーン生地
強力粉:100g
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:大さじ1
砂糖:30g
バター:70g
卵:1個
牛乳:約50㏄(溶き卵と合わせて100ccとする)

つくり方

1

コンテと白イチジクは5~10mm程度のサイコロ状に切る。

2

白イチジクはワインと一緒に火にかけ、水分が無くなるまでアルコールを飛ばし、白イチジクに染み込ませる。その後、白イチジクは鍋から取り出し、広げて十分冷ましておく。

3

バターは小さく切り分けておき、使用するまで冷蔵庫でしっかり冷やしておく。

4

粉類と砂糖をフードプロセッサーに入れて均等にかき混ぜておく。そこに、バターを加え、ぽろぽろの砂粒状に混ぜる。

5

卵を溶いて牛乳と合わせて100ccとし、よく混ぜて卵液をつくる。工程4でつくったものに卵液を生地全体がまとまるまで少しずつ加える(残りの卵液は取っておく)。

6

オーブンを200℃に予熱。オーブンシートをひいた天板に生地を取り出し、下準備をしておいた具を混ぜ、高さ2cm程度の四角い塊を作り、食べやすい大きさに包丁で切り分ける。少しずつ隙間を開けて置き直し、取っておいた卵液を刷毛で塗る。

7

200℃のオーブンで10分焼き、焼き終わったらオーブンシートごと網の上に乗せ換えて冷ます。

白いちじくを赤ワインで煮て、下処理をすることでしっとりとして生地と程よく馴染みます

byりみさん