ナチュラルチーズ専門店&チーズ 通販のフェルミエ http://fermiershop.com

お料理レシピ

キッシュ

掲載日:2015/04/21

キッシュ

直径24cmタルト型1個分
【パート・ブリゼ】
薄力粉 200g
無塩バター 100g       
卵 1個
冷水 大さじ1
塩・砂糖 ひとつまみ

【アパレイユ】
グリュイエール 150g
ベーコン 100g
卵 2個
生クリーム 100cc
サワークリーム 100cc
牛乳 50cc
ナツメグ、塩、黒胡椒 各適宜

つくり方

1

パート・ブリゼを作る。冷たいボールにふるった薄力粉、塩、砂糖、1センチ角に切ったバターを入れ、フードプロセッサーにかける(又はスケッパーで細かく切る)

2

サラサラの砂状になったら、ボウルにあけ、卵・水を加えてひとまとめにして、ラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかす。

3

(2)の生地を強力粉をまぶした麺棒で薄く伸ばし、バターをぬった型に敷き、更に冷蔵庫で1時間冷やす。

4

アパレイユを作る。ベーコンは5ミリ幅に切ってフライパンで焼き、ペーパーナプキンで油を切って冷ます。

5

ボウルに卵をほぐして生クリーム・サワークリーム・牛乳を混ぜ、ナツメグ・黒胡椒・塩(チーズとベーコンの塩気があるので控えめに)で味を整える。

6

(3)の底にフォークで穴をあけ、クッキングシートをのせて重し(小豆等)をする。200度に温めたオーヴンで約10分から焼きをし、温かい内に重しをはずして、表面にアパレイユを少量塗り、さらに10分焼く。

7

7.から焼きした生地に、焼いたベーコン、おろしたチーズを均等に並べ、アパレイユを流し込み、180度のオーヴンで約30分焼いて出来上がり。

グリュイエールを使った定番料理「キッシュ」も“グリュイエールクラシック”を使えばワンランク上の味わいになります。チーズの美味しさを生かす為に具はシンプルに。サラダを添えてランチに、薄く切ってアペリティフのおともにどうぞ。